
浮気をポジティブにとらえるには、どうしらたいい?



5つほど秘訣があるね。
浮気をされるとなんだか自分の存在そのものを否定されたようで、つらい気持ちになりがちです。ただ、落ち込んでばかりもいられないですし、浮気されても嫌いになれないのでポジティブに考えたい、、となる事もあると思います。
ですから、浮気をポジティブにとらえるには、どうしらたいいのか気になりますよね?結論、以下の5つの気を付けると、浮気をポジティブにとらえるようになる可能性が上がります。
浮気をポジティブにとらえるための5つの秘訣





特に、自分を見つめ直すチャンスと考えるのは重要だね。
浮気をポジティブにとらえるためには、まずはパートナーの浮気の全容を押さえている事が大前提です。そうでなければ、今後の在り方を適切に考えられません。とはいえ、現実的に考えて自分だけで浮気の全容を解明するのは、かなり大変そうですよね?
そのため、もしパートナーの浮気疑惑の全容を解明したいなら、確かな腕を持つ探偵に依頼して調査してもらうのが最善でしょう。依頼者本位の探偵社を選べば、ポジティブにとらえるための実践的なアドバイスもしてくれますから一石二鳥です。
厳しい審査をクリアした優良探偵社と提携する街角探偵相談所なら、あなたに最適の探偵社を格安で紹介してくれるので安心です。パートナーの浮気疑惑の全容を解明し、ぜひ街角探偵相談所の公式ページから、無料相談を申し込んでみて下さいね!
╲提携探偵社はえりすぐりの全国100社以上╱
╱相談・面談・紹介は無料╲
浮気をポジティブにとらえるための5つの秘訣





浮気をポジティブにとらえるためには、何が大事?



以下の5つの秘訣を、実践してみよう!
まずは、浮気をポジティブにとらえるための秘訣について、具体的に見ていきたいと思います。浮気をポジティブにとらえる秘訣としては、具体的に以下の様なものが考えられるでしょう。
浮気をポジティブにとらえるための5つの秘訣
- 秘訣①:自分自身を見つめ直すチャンスと考える
- 秘訣②:新たな可能性を受け入れる
- 秘訣③:人間関係のリアルを学ぶ機会と考える
- 秘訣④:感情のコントロールを学ぶ機会と考える
- 秘訣⑤:「本当の幸せ」とは何か考えてみる



それぞれ、詳しく見ていこう!
秘訣①:自分自身を見つめ直すチャンスと考える


浮気をポジティブにとらえるための秘訣の1つ目は、浮気を自分自身を見つめ直すチャンスと考える事です。夫婦・カップル関係を良い状態で維持したいのであれば、お互いに不断の努力が必要になります。
そのため、定期的にパートナーとのかかわり方について、定期的に振り返って反省するようにしないと関係が悪化し修復不能になる事もあるでしょう。



まあ、そうかもねえ、、、定期的な振り返りは大事よね。
浮気されたこと自体はショックですが、これを「自分のこれまでのパートナーとの接し方を見直す良い機会」ととらえれば、少しはポジティブになれますし、ここで学びを得られれば、今後より一層よい関係を築ける可能性もありますね。
なお、浮気はした方が悪いに決まっていますが、ひょっとしたらパートナーが浮気に至った原因の一端が、自分にもあるかもしれません。例えば、人が浮気に走る原因として一般的なものには、以下のようなものがあるとされています。
人が浮気に走る原因として一般的なもの
- スキンシップの不足
- パートナーへの肯定的な態度の不足(感謝、変化をほめるなど)
- 共感性ベースの会話の不足
- 自身の性的魅力の減退(体系の崩れ、身なりにかまわなくなったなど)
- ネガティブ感情をぶつける事が増加した
上記は、人が浮気に走る原因として一般的なものの内のほんの一例です。ただ、いずれも一時的ならともかく長期間続くとなると、単独であっても浮気を誘発する重大要因となりえるほどの負の影響力があります。
特に、男女ともにスキンシップの不足は、浮気の重大要因となりやすい傾向にあるよう感じます。ただこの場合における浮気に走る動機は、男性が性欲の発散であるのに対して、女性が自身の魅力の再確認とかなり両者では違う点に注意が必要でしょう。



ふむ、、なるほどね。
ただこれまでのパートナーへの接し方を振り返る際、「絶対に自分を責めない事」だけは徹底しましょう。あくまでもすべき事は、これからに向けての改善であって自分を責める事ではありません。
それに浮気をされて傷ついた所に自責の念で追い打ちをかけてしまっては、弱り目に祟り目といった感じになりますから、到底お勧めできません。あくまでも振り返りであって、自分を責める事ではない点に十分注意しましょう。
浮気をポジティブにとらえたいなら、浮気を自分自身を見つめ直すチャンスと考えるのが大事
秘訣②:新たな可能性を受け入れる


浮気をポジティブにとらえるための秘訣の2つ目は、新たな可能性を受け入れる事です。新たな可能性というと抽象的ですが、要するに、これはパートナーの浮気によって自分の人生に新たな可能性が生まれたことを意味します。
例えば、ポジティブな見方をするなら、パートナーの浮気により以下のような可能性が生まれたと考えられるでしょう。
パートナーの浮気により生まれる可能性の例
- 新しい出会いを得る機会
- より良い関係を築くための機会
- 自分のパートナーへの気持ちを確かめる機会
パートナーの浮気は、いうなれば信頼関係の裏切りですから、傷ついて当然です。しかし、あえてポジティブな見方をするなら、パートナーの浮気によって今後離婚するにせよ、関係修復を試みるにせよ、上記のような貴重な機会を得る事ができるとも言えます。
特に浮気された時は、自分のパートナーへの気持ちが、どれほどのものかを知るいい機会です。自分のパートナーへの気持ちがどの程度かを改めて知る事で、浮気された事でパートナーに完全に愛想が尽きている自分に気が付くこともあるかもしれません。



確かに、浮気がきっかけで本当の気持ちに気付く事ってあるね。
一時の感情に流されて離婚を決めるような愚行は厳に慎みたいところでありますが、続けていても到底幸せになれない関係であることに気づいたときは、別離の道を進むもの1つの正解です。
ただ、離婚を視野に入れる場合は、法的に有効な証拠が必要になりますので、まずは今後の方針を決めるために依頼者本位の探偵事務所に相談に行ってみるのがおすすめですね。
╲提携探偵社はえりすぐりの全国100社以上╱
╱相談・面談・紹介は無料╲
浮気をポジティブにとらえたいなら、新たな可能性を受け入れるのが大事
秘訣③:人間関係のリアルを学ぶ機会と考える


浮気をポジティブにとらえるための秘訣の3つ目は、人間関係のリアルを学ぶ機会と考える事です。
恋愛に限らず人と人との関係に絶対はありません。結婚した当初はすこぶる仲が良かったのに、3年もしたら知らぬ間に顔を見るのもお互い嫌になっていた、、、などという話を聞く事もしばしばです。



まあ、そうねえ、、、しばしば聞く話ではあるね。
浮気された経験は、ポジティブな味方をすれば、そういった異性間のパートナーシップの現実をよく知るいい機会といえます。
もっとも精神的ダメージが大きすぎるときは、専門家のところへ足を運んでメンタルケアをしてもらった方がいいでしょう。
「補足」恋愛感情の賞味期限について
恋愛初期はフェニルエチルアミン(PEA)やドーパミンなどといった快楽物質が大量に分泌される事で、強烈な幸福感や興奮状態が発生するが、この幸福感がいわゆる恋愛感情と呼ばれるものである。
しかし、これらの物質は一過性なので、時間の経過とともに分泌量が低下する。
たとえばPEAの場合、一般的に最長でも約3年程度しか高いレベルを維持できないとされており、その効果が薄れることによって最初の情熱が次第に収まっていく。
またそれと同時に、同じ対象に慣れてしまう脳の適応が働く事も、恋愛感情のおさまりと関係があるだろう。
これが、俗に「恋愛感情が賞味期限がある」といわれる理由である。
浮気をポジティブにとらえたいなら、人間関係のリアルを学ぶ機会と考えるのが大事
秘訣④:感情のコントロールを学ぶ機会と考える


浮気をポジティブにとらえるための秘訣の4つ目は、感情のコントロールを学ぶ機会と考える事です。
浮気とは信頼関係の破壊ですから、浮気された方は自身のアイデンティティーに多大なダメージを負い、それにより強い怒りや悲しみを感じてしまいます。



本当、悲しいやら腹立つやらだよなあ、、。
ただ、このようなひどく傷心して感情的になるような状況は、あくまでもポジティブにとらえるのであれば、感情を制御して冷静に対応する訓練をする絶好の機会といってもいいでしょう。
無理は禁物ですが、浮気された怒りや悲しみをどうしたら自力で収められるか試行錯誤する事で、その後の人生でまた激情に襲われる事態があっても自分を見失わずに冷静に対処できるようになれるはずです。なお、ここで参考までに、怒りを抑えるための方法を少し紹介すると以下の通り。
怒りを抑える、感情を制御するための工夫の1例
- マインドフルネス瞑想(自身の呼吸に意識を向けた瞑想)
- 深呼吸を意識して行う
- 感情記録(感情が高ぶった時の状況、身体感覚、思考などを記録し、きっかけを特定する)
- アンガーログの活用(怒りが生じた状況やその原因、感情の強さを記録する)
上記は感情制御の方法は、いずれもそれなりにエビデンスのある方法ですから、参考にする価値は十分にあるかと思います。
エビデンスの有無にとらわれず、「自分は起こった時に~をすると気持ちが落ち着く」といった自分なりの怒りや衝動に対する対処法をリストに記してストックしておくのも効果的です。



自分なりの方法のストックね、なるほど。
感情を収めるために役に立つのであれば、基本的にどんなものでもオッケーです。いろんな方法を、ストックしておきましょう!
浮気をポジティブにとらえたいなら、感情のコントロールを学ぶ機会と考えるのが大事
秘訣⑤:「本当の幸せ」とは何か考えてみる


浮気をポジティブにとらえるための秘訣の5つ目は、「本当の幸せ」とは何か考えてみる事です。
パートナーの浮気を経験のようなアイデンティティーが危機にさらされる強烈な体験は、自分の人生の在り方をしっかりと見つめ直す良い機会にもなります。



人生の在り方を見直す機会かあ、、ふむ。
例えば、浮気された際は、あらためて「自分が人生において大事にしたい価値とは何なのか?」といった事に目を向けてみるのがおすすめです。
価値とは、方向性や理想と言い換えてもいいものであり、達成するために設定される目標ではない点に注意。
例えば、自分にとっての大事にしたい価値が「パートナーを愛する事」であった場合、たとえ浮気をされた場合であっても愛する努力はすべきです。というのも、価値とは一時の感情によってころころと変わるものではないから。
自分にとって気分がいい、都合がいい、、そんな時にだけ「愛している」というのは、単に感情に流されているだけにすぎず、愛することを価値として設定しているという事になりません。



んー、なんか難しいなあ、、。
愛する事が自分にとって大事にしたい価値である以上、自分の気が乗らない時であっても「愛するよう努める」のは大前提という事になります。
ただし、自分なりにいろいろ手を尽くしても、「これ以上愛する事はできない」と判断した場合は、価値を変えるか、愛する事ができるような人との新たな出会いを模索すべく離婚して再出発する等という判断をすることになるでしょう。
浮気をポジティブにとらえたいなら、「本当の幸せ」とは何か考えてみるのが大事
浮気に対するポジティブな見方の実例





浮気に対するポジティブな見方の実例が知りたいな、、。



では、具体的にポジティブな見方の例をみていこう!
次は、浮気に対するポジティブな見方の実例について、見ていきたいと思います。ネットを調査してみたところ、浮気に対するポジティブな見方の実例としては、以下のようなものがありました。
浮気に対するポジティブな見方の実例
- 浮気できるほどパートナーが魅力的だと考える
- 肝が据わるような経験ができたと考える
- 誰だって浮気するときはある
上記の内で個人的によく耳にするもの(特に浮気した当人が男性の場合)は、断トツで「浮気できるほどパートナーが魅力的だと考える」でしょうか。
確かに、浮気をするためにはそれなりにモテなければ無理なので(風俗を浮気認定するなら話は別)、浮気をしたという事実はパートナーに相応の魅力がある事の証明ではあると思います。



まあ、、そうね、あんまり感情的には納得いかないけども。
事実、現実の事例を見てみると、浮気癖の酷い夫に対し表面的には「ゆるせない」とか「裏切られた!」と憤っているにもかからわず、どこか心なしか満足気というか夫の浮気遍歴を誇りにしているように見える女性がちらほら存在しています。
彼女たちを見ていると、どうにも彼女たちは浮気した事実に怒っているというより、「なぜ浮気をきちんと隠し通せなかったのか!」と夫の脇の甘さに対して怒っているようにすら感じる事がありますよね。なお、夫が妻の浮気に対し、このような怒り方をしていると思われる事例は観測していません。
浮気をポジティブにとらえるのはそもそも間違っているのか?





そもそも浮気をポジティブにとらえるのは、間違っている?



間違っているかより、それでいいと納得できるかが大事だよ。
ネットの記事やSNSでは、しばしば「浮気をポジティブにとらえること自体間違っている」という意見が多く聞かれます。確かに、倫理的な観点や本人の心情を加味すると、この意見は正しい気がしますよね。
それにネットを見ていると、以下の様にパートナーの浮気によってある種のトラウマを植え付けられてしまった方もいますので、心情的にも浮気をポジティブに考えるのは間違っている気がしてきます。
「不倫相手の名前が『みすず』(仮名)だったんですけど、夫は相手のことを『すずちゃん』と呼んでいたんです。それがちょうど、当時ドラマに出ていた女優さんの名前とかぶっていて、テレビやネットで『すず』という名前を見たり聞いたりするだけで、心臓がバクバクしてこめかみがぎゅっと痛くなり、本当につらかったです。今でも、全く関係ないのに、その女優さんの顔を見ると不倫相手のことを思い出してしまいます」
しかし、あくまでも個人単位でみるならば、浮気をポジティブにとらえること自体は間違っても正解でもありません。もはや、本人がどう思っているかの問題でしかないので、本人が納得しているならそれで何も問題ないのです。
ただ、自分の気持ちをごまかしたり無理やり見て見ぬふりをすることに関しては、どう考えても間違いでしょう。浮気された事に対して、モヤモヤがあったりひどく傷ついたというのなら、きちんとその痛みとは向き合うべきです。



確かに、つらい気持ちを見て見ぬふりするのは、よくないよね。
つまり、具体的に言うなら、きちんとパートナーと浮気や今後の関係について話し合ったり、必要なら探偵を雇って浮気の証拠を突き付けて反省させるといった具合でしょうか。
そのため、現状が浮気疑惑があってモヤモヤしているとか、浮気疑惑濃厚なパートナーとの関係を今後どうしていくかについて悩んでいる方は、一度依頼者本位の探偵社に相談だけでもしに行ってみるといいでしょう。今後の方針が、明確になるはずです。
╲提携探偵社はえりすぐりの全国100社以上╱
╱相談・面談・紹介は無料╲
浮気をポジティブに乗り越える3つの方法





浮気をポジティブに乗り越える方法が知りたいのよね、、。



なら、以下の3つの方法を、実践してみるといいかもしれないよ。
ここまで浮気をポジティブにとらえる方法等を中心にみてきたので、次は、浮気をポジティブな気持ちで乗り越えるための方法について具体t系に考えてみたいと思います。
浮気をポジティブに乗り越える方法は、以下の通りです。
浮気をポジティブに乗り越える3つの方法
- 方法①:信頼できる友人に相談する
- 方法②:パートナーの浮気から学んだものを明確にする
- 方法③:向かうべき幸せを再定義する



それぞれ、詳しく見ていこう!
方法①:信頼できる友人等に相談する


浮気をポジティブに乗り越えたいなら、信頼できる友人等に事の顛末を話すのがおすすめです。
パートナーの浮気が非常に疑わしい、ないしひ現場をたまたま見てしまった、、等といった場合、一人でその悩みを抱え込んでいると精神的に参ってしまう事はよくあります。



確かにねえ、、、一人で抱え込むときついよね、、。
そのため、あなたに信頼のおける友人や知人がいるのであれば、その友人・知人に今の自分の感情を共有してもらいましょう。やはり、一人で悩みを抱えているより、他人に話した方が心は楽になりますからね。
もし浮気の証拠をつかんでやりたいといった気持がある場合であれば、探偵社の無慮相談に足を運んで思いのたけを吐露しつつ今後の具体的な行動指針を決めるのもいいでしょう。
浮気をポジティブに乗り越えたいなら、信頼できる友人に事の顛末を話すといい
方法②:パートナーの浮気から学んだものを明確にする


浮気をポジティブに乗り越えたいなら、パートナーの浮気から学んだものを明確にするのがおすすめです。
浮気されるという経験は非常につらいものではありますが、前述のようにそれを糧にすることができれば、その後の人生の質を格段に上げる事が可能になります。



確かに糧にできれば、質は上がりそうね。
そして、浮気された経験を糧にするためには、まずは「いったい自分がその経験によって何を得たかを明確にし自覚する事が重要です。参考までに、浮気された経験から学びうるものの一般例を示すと、以下の通り。
浮気された経験から学びうるものの一般例
- 依存しすぎない精神性を持てる
- 精神的に自立する力がつく
- 幸せは自分で決めるしかないとの決意が固まる
- 自分がどこまで許せるのか理解できる
- 自分がどんなパートナーシップを築きたいと思っているか明確になる
上記は浮気された経験から学びうるものの一般例にすぎませんので、思考を柔軟にすればもっともっと多くの学びうるものがみつかるはずです。
浮気された経験から自分が学び取ったものをしっかりと自覚する事で、人間関係構築の仕方等がいい方向に深まっていくはずです。
浮気をポジティブに乗り越えたいなら、パートナーの浮気から学んだものを明確にするといい
方法③:向かうべき幸せを再定義する


浮気をポジティブに乗り越えたいなら、向かうべき幸せを再定義するのがおすすめです。浮気される事で人によっては、幸せに対する考え方がこれまでとはいい意味で変容する場合があります。
これはパートナーの浮気によって一度崩壊したアイデンティティーを組み直して再構成する過程で、内省が深まるからにほかなりません。



確かに、いろいろ考えが深まって、見えてくるものもあるよね。
例えば、何となく見栄や恋愛感情優先のために浮気性でどうにもならないクズな夫との結婚を選んだものの、何度目かの浮気疑惑が浮上した時に、改めて自分の本心と向き合った結果、「これでは自分は幸せになれない」と心底腹落ちした、、、といった場合などがそうでしょう。
そのような場合は、探偵社の無料相談に足を運んできちんと話し合って必要な調査内容を決めた上で、浮気の証拠を取って離婚するのが最適という話になるでしょう。
浮気をポジティブに乗り越えたいなら、信頼できる友人に事の顛末を話すといい
浮気をポジティブにとらえる事等に関するFAQ





浮気をポジティブにとらえる事等に関して、まだ気になる事が、、。



では、最後にその疑問に答えていこう!
最後に、浮気をポジティブにとらえる事等に関する疑問ついて、回答していきたいと思います。
FAQ①:浮気されても気にしない人っているの?


浮気によって、傷つかない人はサイコパスでもない限りいません。ただ、その傷つき度合いや立ち直りの速さには、かなりの個人差があるものです。
そのため、中には浮気をされても大して気にしない、もしくは割り切っているがゆえに、パートナーに浮気されても動じないという人達も極めて少数ではありますが存在しています。
浮気されても気にしない人の心理について、詳しく知りたい方は以下の記事を見てみてくださいね。
参考
FAQ②:浮気されやすい人の共通点は?


浮気されやすい男女は、パートナーに尽くしすぎる傾向にある点が共通しています。また、自己肯定感が低い事も、浮気をされやすい方に共通している印象です。特に男性の場合、自己肯定感の低さは浮気される確率がかなり高くなります。
浮気されやすい人について、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を見てみてくださいね。
FAQ③:そもそもどこからどこまでが浮気なの?


どこからを浮気とするかについては、感性の違いなどのせいもあってか男女差がかなり大きいですが、一般的には女性の方が浮気認定の幅が男性よりも広い傾向にあります。
どこからを浮気するとするかについて詳しく知りたい方は、以下の記事を読んでみてくださいね。
FAQ④:浮気されてもまだ好きなんだけど、これっておかしい?


浮気されても好きというパターンは、非常に多く観察されるため、何もおかしくはありません。浮気されても好きなままの女性の心理について、詳しく知りたい方は、以下の記事へどうぞ。
浮気もポジティブにとらえるなら人生の糧となる!パートナーとの関係を今一度見直してみよう!


以下の5つの秘訣を実践することで、浮気をポジティブにとらえられる可能性が高まるでしょう。ただその際は、きちんとパートナーとの関係を今一度見直して、今後どうしていくのかについても考えておくのが不可欠です。
浮気をポジティブにとらえるための5つの秘訣
- 秘訣①:自分自身を見つめ直すチャンスと考える
- 秘訣②:新たな可能性を受け入れる
- 秘訣③:人間関係のリアルを学ぶ機会と考える
- 秘訣④:感情のコントロールを学ぶ機会と考える
- 秘訣⑤:「本当の幸せ」とは何か考えてみる
浮気をポジティブにとらえるためには、まずはパートナーの浮気の全容を押さえている事が大前提ですので、もし全容がつかめていないのであれば依頼者本位の探偵社に依頼して全容を解明しておくのが賢明です。
さあ、今こそパートナーの浮気の全容を解明し、パートナーの浮気へ前向きに対処するために行動を起こしましょう!
╲提携探偵社はえりすぐりの全国100社以上╱
╱相談・面談・紹介は無料╲